作ったもの

  • 2016.06.10 Friday
  • 12:35
今日は晴れましたね〜!
風はちょっと強いけど爽やかです。
ミニミニ家庭菜園でバジルが青々としてます。

ジェノベーゼを作りたい!!

さっき出来上がったバルーンプルオーバー。

mionさんのパターンを袖なしにしてバイアスで始末しました。
このパターンは今回のカートオープンで販売終了になるそうですよ。
気になっていた方はちょうど今晩22時までmionさんで買えますのでお急ぎを。

すっごく細かいチェック柄の綿麻生地で、後ろにちょっと開きを作ってボタン&ループタイプにしました。
首周りは広いのでボタン外さずに着脱できますが、ポイントになるかなとエメラルドグリーンの糸で手縫いしました。

作ったのに載せてなかったドレーププルオーバー。

この生地やっぱりよかったー 2回くらい洗いをかけたら麻のクタクタな感じが出てタックのドレープも良い雰囲気です。

袖口にもタックがあるのがいいですね。
この後自分用にも大幅に簡単工程にして同じ生地で作りましたが、パターン通り作った方がなんだか痩せて見える気がしました(笑)


なのか雑貨店が迫ります!
さすがにそろそろ子供服を作ろうかな〜 がんばります!

ドルマンカーデ

  • 2016.04.24 Sunday
  • 23:39
先日、なのか雑貨店の打ち合わせをしました。
久しぶりに集まって色々話して、制作意欲が倍増。
休日は家族で出掛けたり、美味しいものや珍しいものを食べまくって英気を養った週末でした。

セリオンにはバラ盛りできるババヘラのあねさまがいらっしゃいましたよ。

mionさんのドレーププルオーバーを縫ってる途中でしたが、パイピングあんまり好きじゃないので飽きちゃって。
気分転換にドルマンカーディガンを初めて縫いました。

ニットソーイングはやっぱり速い!
杢グレーのミニミニ裏毛、145センチ幅×1.3Mのカット売りで買ってあったのですが余裕でとれました。
襟周りと裾の処理に悩んでまだ切りっぱなしの状態。
袖口は共布でリブっぽく付けました。

くしゅっとした衿元がいいね。
manydropsさんのふんわりカーデとかone's oneさんのリリヤロングとかとはどう違うのか?
寝かせたままのパターンがまだあるので縫い比べてみたいです。

ストライプとボーダー

  • 2016.04.22 Friday
  • 18:00
とってもお気に入りのリネン生地にとうとうハサミを入れました!
manydropsさんのタックワンピース。

フレンチスリーブで胸元からタックが入っています。

水通ししてタックを手で整えて乾かすだけで良い感じに落ち着きました。
水通し前からすっごく柔らかくてすべすべの良い生地でお気に入りでした。
しかし良い生地ほどふわふわ動いて縫いにくい〜

ミシンのライトがオレンジ色なので、ベージュと同化して見えにくかったし‥
ストライプ柄がだいぶ作業を助けてくれました。
そして先日仕入れた太ボーダーのネイビーブルーでmionさんのドレーププルオーバーを製作中。

リネンボイルがドレープにぴったり。
なんか初夏っぽい気分になってきました。
再来月くらいのイベントって、もう夏物制作でいいんでしょうかね??

たっぷりギャザーのスモックワンピとか

  • 2016.04.12 Tuesday
  • 15:25
お久しぶりです。
一年ぶりくらいに、風邪を引いては治ってまた引いてを繰り返してました。
またハッと現実に帰ったらすでに4月だったー。時間経つのが早すぎるよ。

この春は異動もなくゆっくりしています。
昨日の吹雪にはびっくりしたけど、また暖かくなって来て良かったな。

2月の頭に注文して2月の終わりにようやく届いたmanydropsさんのパターン。
調子が戻ってきたので、たっぷりギャザーのスモックワンピを薄〜いボタニカルな生地で作ってみました。

すごくかわいい!
けど正直しばらく縫わなくてもいい‥。
もう1着作ろうと裁断だけしてましたが、縫う距離が長すぎて制作に丸々2日くらいかけてしまって、もう基本の手順通りにはやる気が起きません。
単に要領悪いからだよね。
ギャザー寄せてパイピングするより、襟ぐりを見返しかバイアスで始末してからゴム入れた方が簡単かも。
ワンピース自体は身幅がすごくあって楽だけど生地が柔らかく落ちていくのでスッキリ見えます。
もう一つ襟ぐりバイアスだけ未完のmion後ろ下がりプルオーバー。

初めてラミー100%の生地を縫ってみたけどリネンと遜色ない触り心地。
ベージュのシャンブレーっていうのかな?裾にゴム入れないのもいいなあ。
生地もパターンも爆買いしてしまってて、好きすぎて何を作ればいいかわからなくなってます。

リネンの太ボーダー!何作ろう。
とりあえずしばらくギャザーはやめたいな。

ゆったりプルオーバー

  • 2016.02.23 Tuesday
  • 15:03
昨日は雪が消えてこのまま春を迎えるのかと思ったのに。
今朝は吹雪で真っ白でしたね〜。
なかなか油断できないですね。

先週末から色々いいことがあって、気分は上々です。
本当に久しぶりに同級生と楽しく女子会してきました。

初めて行った川反のanabocoさん。穴凹看板が可愛い!
隠れ家って感じで楽しかったです。

LillaBlommaさんのゆったりプルオーバー仕上がりました。

前は肩線に沿ってギャザーが落ちて、後ろは肩甲骨あたりから切り替えがあります。
身幅が平置きで80センチくらいもあってほんとにゆったり。
このダンガリーの綿麻生地はシャリッとした手触りもありギャザーも綺麗に寄ってブラウスにぴったりでした。
外は雪だけど、心はすっかり初夏の縫い物に夢中。
2月頭にオープンしていたmanydropsさんから昨日発送メールが届いたので、新しいパターンの到着もめちゃくちゃ楽しみです!

プレーンワンピース

  • 2016.02.17 Wednesday
  • 12:48
mionさんのプレーンワンピースを完成させました。
自分にしてはものすごく珍しい決断、小花柄の生地にて。

元々花柄は苦手で買わないので、なぜこの生地が手元にあるのか謎。
初めて作る試作みたいなものだからと手近にあった縫いやすそうな生地でやってみたんだけど、仕上がったらこれはこれでなかなか良い感じ。

で、先日試着した時はジャストサイズ過ぎる〜と思ったんだけど、出来上がってもう一回試してみたら下に薄めの長袖Tシャツくらいなら着込めました。
両袖を先に通してから被るという、ちょいキツめな服を着るときにありがちな手順で‥。
着てしまうと袖も衿ぐりも身幅も丁度いい感じなんです。
出来上がり寸法が肩幅38センチで、mionさんの他のパターンみたいに肩落ちやらドルマンやらではない普通の袖付けタイプのパターンなので、ゆとりは少なめということらしい。
一応布帛でも大丈夫なことがわかったけど、やっぱり一回ニットで作ってみたいなあ。布帛専用パターンですって書かれてたけども。
あと一つリラブロンマさんのリラックスプルオーバーを制作途中なので、仕上がったら載せたいと思います。

真冬のような

  • 2016.02.17 Wednesday
  • 00:10
今朝の通勤経路は真っ白雪一色。

あんまり白いので前がよく見えず、一旦停車しました。
数日前の晴れ渡った空はなんだったんだ!

さて制作途中だったものを一つ仕上げました。
ライムグリーンのチェック柄で作っていたタックギャザースカート。

2メートル買っていたコットンリネンを生地幅そのまま使って型紙なしで作りました。
ウエストベルトを90センチでとってから、残りを二等分して輪に縫って。
柄をガイドにタック12本縫い、ウエストに2列ゴムを通しました。
だいたいの感じで作り進めたけどちゃんと出来た!
またチェック柄かストライプ柄でやってみたいなー。

ドレーププルオーバーなど

  • 2016.02.04 Thursday
  • 21:31
先日ついに数年ぶりに?車を凍った道路で滑らせて、タイヤ一本パンクさせてしまいました。
初めてJAFさまを呼んでしまいましたよ!
タイヤ屋さんまで運んでもらい(15kmまで搬送無料!)半日遅刻して仕事に行きました。
滑った箇所では、次々と他の車も回転したり道路脇に突っ込んだりしてて、かなりツルツルだったみたい。
しかし誰も怪我などしてませんでした。
車体も無事だったし不幸中の幸い‥
どんなに暖冬でも運転には気をつけなくてはいけませんね。

そんなこともあって今日はゆっくりするつもりで用事を入れず、身体を休めつつ、やりたいこともいろいろ手を出してました。

たまに編み物したくなったけど、ここまでで一休み。
水玉柄の三角ストールを編みかけたのですが、続きはいつやることやら。

初めてmionさんのドレーププルオーバーを縫いました。
ちょっと起毛したダブルガーゼにストライプ柄でパイピング。

あとmanydropsさんの極太フレアパンツをマキシ丈で。

身長150センチ台の私が履くとくるぶしまで来ます。
黄土色?金色?落ち着いた色のリネンで、ボトムスにぴったりでした。
服が一着出来上がると気持ちがスッキリします。
次のなのか雑貨店までどんどん縫います!

バルーンプルオーバー

  • 2016.01.24 Sunday
  • 00:00
またも作りかけて放置していたものの一つ、mionさんのバルーンプルオーバー。

裾にゴム通し用のバイアスを縫い付ける前に吊るしてみたら、これはこれで面白いシルエットかなと、この形で完成にしてみました。
バルーンじゃないサイド下がりプルオーバーになってしまった。

襟ぐりは水玉柄のバイアスで。
ブルーグレーのシワ加工されたガーゼ生地はぽこぽことした表情があっていい感じです。

ゆっくりできる時期にネットショップのオープンが重なればついついたくさん買ってしまいますが。
先日は二日間だけmionさんがオープンだったので、気になってたパターンをまたいくつか買いました。
手元には未着手のパターンもたくさんあるのだけど‥大人服はサイズアウトすることがないのでまぁいいか。
ついでに副資材も色々。
革巻きのバックルがお得に手に入って、何にしようか思案中。

単にベルトで良いけど、革のブレスを作るとか、バッグの持ち手に使うとかね。
たのしみです!

BIGサックワンピ再び

  • 2016.01.21 Thursday
  • 21:35
なのか雑貨店の前にmanydropsさんのBIGサックワンピースを作りましたが、生地選びを誤ってモッサリシルエットにしたまま放置してました。
時間に余裕ができたのでようやく縫い直しました。

写真では良くなったかどーかわかりづらいですね。
脇下のボリュームをだいぶ削って、袖が肩から自然に落ちるようになりました。
新たな脇線を直接身頃に書き込んでカットして縫い直し。

この写真の後更に切りました。
四角いシルエットがAラインに変わったのですが、おかげで脇下スッキリー!
大成功。
コットンですがふわふわ起毛したブラウンの横糸とオフホワイトの縦糸で編まれてて暖かい生地です。

着られるものができてよかった‥
襟元のドレープも面白く、コーデに迷った時バサッと着るのにちょうど良いです。
肩口の縫い合わせ部分は引っ張られると縫い糸が切れそうだったので、初めて閂止めを入れてみました。
次に作る時はmanydropsさんの見本通りうすーい生地かニット地で作ってみようかなと思います。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM