レースを染める☆紅茶&珈琲

  • 2009.11.15 Sunday
  • 23:54

以前からやってみたかった、レースの紅茶染め&珈琲染め。
ふと、
やってみました。

紅茶でやったら淡くて綺麗だったんですが
今回使いたかった作品には薄かったので、珈琲で再び染めました。



左から、既製品の綿レース(ベージュ)、既製品の綿レース(白)、綿レース染色3種、
ポリエステルレース染色1種となっております。
既製品のベージュ色と、珈琲で染めたベージュと、写真では違って見えますが
肉眼ではそっくりの色合いになりました。

もともと、このバラ花レースを2色買っていて、
実際に使ってみたらベージュばっかり愛用してしまったので
白い方をベージュっぽくできないかな〜と思って始めたことなのでした。
とゆーわけで目的達成!大成功!

ちなみにやり方は
々斑磽錚鰰麾蠅鯒擦ぬ椶凡擦譴董一度洗ったレースを浸して加熱して、色止めに食塩を少々。
△いご兇犬棒まってきたら取り出して、ソープで洗ってすすぐ。
タオルで水気を押さえながら形を整え、ピンチハンガーで吊るして干す。

レンジでチン♪しても出来ます。
みんなもやってみて〜


  • 2017.07.23 Sunday
  • 23:54
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
こんにちわ。
お久しぶりでっす。
紅茶染め&珈琲染め。やってみたかった!
柔らかくてすてきな色合いですね☆
自然素材で安心だね〜
あとでいろいろ聞くかも。。。
  • slightly
  • 2009/12/10 4:58 PM
こんにちは〜☆
私もやってみたいなーと思いつつ今頃。
レンジでチン♪だとすっごく簡単です(^-^;)
良いものを手早くストレス無くやるのがモットーです(笑)
またゆっくり集まってクラフト談義でもしよー!
  • 2009/12/18 12:51 AM
初めまして、こんにちは。
何年も前の記事にコメントすみません。

ポリエステルのレースのピアノカバーを購入したのですが、真っ白なので、生成りにしたいのです。
ポリエステルの染め粉を買うか、コーヒー等でも染まるのか、悩んでいます。
ポリエステルは染まらないと言いますが、この写真ですと、染まっていますよね?生成りくらいにはなる感じでしょうか?

初めてなのに質問すみません。
よろしくお願いいたします。
  • ゆい
  • 2016/03/15 7:28 PM
せっかくコメント頂いたのに長らく気付かず大変失礼しました!
記事読んでくださってありがとうございます!
一回洗って製品の糊を落としてから煮てみたら、ポリエステルでも多少染まりましたね。
ほんとにうすーーくといった感じです。
真っ白の状態からちょっとだけ脱することは出来そうですが、お好みの色合いになるかはやってみないとわからないです。
あとコーヒーなどで染めると最初は匂いが少し残りますし、大きいものだと染めムラも出るかもしれません。
高価な生地や大切なものを染めるのは結果がわからないのでちょっと心配です。
ちょっとくらい失敗してもいいやというお気持ちでしたら、身の回りのものを染めるのは楽しいですよ!
専門知識もない素人の体験話ですみませんが、何かのお役に立てば嬉しいです。
  • あまにゃん
  • 2016/05/14 2:41 PM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM