フライングキャップ

  • 2016.12.04 Sunday
  • 23:55
冬季イベントに出る予定もないので自家消費のための冬モノ作りをゆっくりやってます。
うちのM氏が久しぶりにハンドメイド品に興味持ってくれてるこの好機を逃してはいけない!(切実)
必需品の帽子を作成しました。

ずーっと持ってたmocamochaさんのシュマンモチーフのキルトニットにザクザクハサミを入れて、耳も暖かいフライングキャップが完成。
プードルファーも色々在庫持ってるのですが、お洗濯するとクッシャクシャになるのを体験してから使えない‥無難に両面ボアのフリースを内側に使いました。
これで2つ在庫布を消費できたので満足です。

日常のよもやま。
スーパーの近隣農家さんのコーナーで大根を買いました。

せ‥せくすぃーー!!
ちょっと戸惑いつつ切ってみると中もみずみずしく真っ白で美味しかったです。
また買ってみたい。

なのか雑貨店開催迫る!

  • 2016.06.17 Friday
  • 18:27
なのか雑貨店の開催が迫ります。
追い込みをかけたかったのに、なかなか思惑通りにはいきませんね〜。

先日帰宅してから子供の耳に結構深手なケガしてるのを発見。
翌朝は病院行ったりいろいろやって、ハートが疲弊して、海に現実逃避した。

浜に流れ着いた謎のボールを見つめるM氏。
日焼け防止にフル装備してましたが、最後は水着姿で大はしゃぎ。
母はがっつり長袖に帽子に日傘でした。

そんなこんなで今日はようやく子供服を縫えました。

切り替えドルマンTシャツ。
自作のリネンタグとか付けました。

あと女の子っぽいのも。

Coco me`reさんのアンティーク柄の接結は手触り最高。mocamochaさんのベニイモ色と合うね。
他にももうちょっと作りたいな。
ワークショップもまだ受付中です。
よかったらぜひ。よろしくお願い致します。

++++++++++++++++++++++++++

『なのか雑貨店その7』
◆日時 2016年6月20日(月)〜26日(日)9:00〜18:00
◆会場 ナガハマコーヒー御野場店内 ギャラリーBianco (ビアンコ)
秋田市仁井田本町5丁目8-28

++++++++++++++++++++++++++

『ワークショップ 革の刻印体験』
革にイニシャルやメッセージ刻印をしてオリジナルのブレスレットを作ってみませんか?
スナップボタンの取り付けもお教えします。お好きなチャームを選んで揺れるように付けても頂けます。

6月25日(土)1回目:10:30〜 2回目:14:00〜
1回約60分 各回先着2名様
参加費…1,500円
お申し込みはアマニャンまで→komugikomugi@yahoo.co.jp
●お名前(名字だけでも大丈夫です)
●メールアドレスなどご連絡先
●ご希望の時間帯
平日も対応できる場合がございますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
刻印は大文字アルファベットのみになります。
並べて刻印すると大体28文字くらい入ります。

作品見本のひとつは「NANOKA ZAKKATEN SEVENTH ANIV.」と打刻して丁度良くおさまりました。
事前に言葉や文章を考えておいて頂ければ作業がスムーズです。

++++++++++++++++++++++++++

『なのか市』
7回目にちなんで、ALL700円のカワイイ手作り雑貨が勢ぞろいします。
これはお得!と思うものやお気に入りがみつかるかも?

++++++++++++++++++++++++++

ぽちぽち  かぎ針編み/レース編み
●*amanhä*(アマニャン) 洋服/革小物/編み物
Slightly(スライトリー) ポストカード/ペーパークラフト
●Nisol(ニソル) タティングレース/羊毛フェルト/布小物

++++++++++++++++++++++++++
なのか雑貨店 ブログ
http://nanoka7.exblog.jp/
+++++++++++++++++++++++++


雪景色

  • 2015.12.04 Friday
  • 23:05
大変ごぶさたしておりました。
夏が終わったあたりから体調がおかしくて、ゆーっくり休んでました。

テレビでは秋バテ特集なんて組まれてたので、気温の寒暖差でなんか調子出ないのかなと思ってたら、それがずーっと続いてしまって。
これはヤバイやつだと、小さい頃に掛かり付けだった漢方薬局に駆け込みました。
子供の頃はよく風邪を引いたりなんだりと身体が弱めで母が連れてってくれてた所で、体質に合っていたので、然るべき処方をしてもらったら今回もうまく改善できました。

ほんとよかったー。ずっとあのままだったらどーしよーかと思ったー。
あーびっくりしたーー。
年齢的に更年期障害とかもあるのかもだし、仕事のストレスなんかも溜まってたので、むりやり吐き出しまくったのが良かったかも(笑)

なんか布山を目にするのもイヤってレベルだったのが嘘のように、今縫いたいものがいっぱいあります。
なんせ急に秋田は雪景色!
寒くなったのにM氏の脚が成長し過ぎてパンツ類は全部寸足らずー!

裏起毛の裏毛で2着縫いました。
まずはpetit etalageさんのサルールパンツ。

杢調のデニムに紫色を合わせるのが好きです。

そして初めて作ったのに省略しまくり、布帛用なのにニットで作ってしまったOne'sOneさんのヨーヨーパンツ。

デザインの要の前ポケットなし。勝手にヨーク切り替えて、前立てもなしにしてステッチだけ入れました。

カーブの所はボーダー柄がどうしても合わないんだけど、裾方向にバッチリ合って満足。

裁断したまま放置してた大人服もいくつか縫えたので楽しかったー!
健康っていいなとしみじみ思います。
急激な寒気の訪れに皆さまもどうかご自愛くださいね〜!

toco.さん☆かぼちゃパンツ

  • 2015.06.30 Tuesday
  • 01:25
布帛にハマり、直線ミシンが楽しい今日この頃。
ブログUPされた時から印刷&張り合わせだけして寝かせていた型紙で、ストライプコットンのかぼちゃパンツを作りました。

久しぶりの80サイズ!赤ちゃーん☆
言わずと知れたtoco.さんの無料パターンです。
履くとプックリ王子様ブルマ的なシルエットで可愛い〜!
なんか女の子っぽいかなあと思ってM氏には結局作らなかったんだけど、ヨチヨチ歩きの男の子に履かせてももちろん可愛いよね!
なのか雑貨店まであと一週間切った〜。
これからは子供服を作りたいけどいくつできるかなあ‥。

子供のエプロン&三角巾

  • 2015.06.14 Sunday
  • 17:32
暑かったり寒かったり。
なるべく夏場でも温かい飲み物を飲めとは言いますが、やはり氷たっぷりアイスコーヒーねー。

妹のだんなさんがくれたチモトコーヒーは謎のキャラ3人が可愛い。

昨日はだんながM氏を外に連れ出してくれたけど、今日はゆるゆるウチで過ごしてました。
明日は初めての調理保育でエプロン&三角巾を用意してくださいとのこと。
直線縫いだけなんでテキトーにジョキジョキ裁ちながらM氏に試着させつつ作ってみました。

柄が嫌われてお蔵入りになってたトミカキルティングについにM氏から使用許可が!!
首にかけるヒモも後ろもゴム仕様。

スポッとかぶるだけー。
三角巾の写真撮り忘れましたが、同じストライプの生地を三角に袋縫いして、ヘアバンドみたいに襟足部分にゴムをつけました。三角巾もかぶるだけー。

調理保育のメニューは午後のおやつ用のジャムサンドらしい。
そんなに難しくないかもですが、練習も兼ねて家庭でも調理らしき作業を一緒にやってみたりしました。

ここ数日ホットプレートにハマってて、お好み焼きとか。

なぜか岐阜のほう葉味噌とか。盛り付け綺麗じゃなくてすみません。

ほうの木の葉っぱに味噌を塗り、具材を置いてまた味噌を乗せる‥ので調理中の見た目が汚くなってしまったー。
乾燥した葉っぱ入りの家庭用キットをお土産にもらったのでやってみました。

こんな商品あるのね!!

作りかけのペンギンワンピ。グリーンのリネン生地で。

同じリネン生地でガウチョパンツも縫いかけで、ぐるっとロックかけたので、家庭用ミシンもロックミシンも緑の糸がついてます。
若干逃避気味に子供のエプロンも緑の糸で縫ったけど、今のウチにミドリ色の服をたくさん縫わねばと思います。

箱買いしたニテコサイダーが夏の作業の味方ですー!

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM