ホルターエプロンと日々のこと

  • 2017.07.22 Saturday
  • 23:56
毎日暑いなーと思ってたら、急な大雨で避難勧告が出ました‥
二階から見える川が溢れてます。裏の町内は冠水中。
うちの周辺はまだ大丈夫みたいで、川沿いにお住まいの方々が車を避難させに来てます。
いきなり床上浸水とかしたらどうしよう!?という不安感の中、滅多にお受けしないオーダー品が完成!

ホルターネックタイプのエプロンワンピースです。
ちょっとしたご縁がございまして、私の愛用タックワンピースをご覧になった方からのご用命。

なのか雑貨店の時も着てたこのワンピースのタック部分をエプロンのデザインに落とし込んだオリジナルパターンで作りました。
基本的には生地一色で作ることが多いんですが、お客様のご希望だった紐の紺色がグレーのストライプによく合う!

色々と勉強になりました。
ご用命ありがとうございました!

なのか雑貨店が終わっちゃって、秋の会場は未定になってしまって気が抜けて。
毎日のいろいろに紛れてまた飛ぶように日が過ぎて行きました。

息子のお誕生日会にお友達を呼んでみたり。

夫婦で結婚式に参列したり。
私もひとつ歳を取り、大好きなパティスリー城さんのケーキをたくさん買ってもらったり。

来年ちょっと出てみたいイベントがあるのですが、どうなるやら。
なにか決まりましたらまたお知らせいたしますね〜。

袖口フリルポンチョ

  • 2017.06.16 Friday
  • 00:05
なのか雑貨店が目前に迫ります。
ずっと作りたかったmanydropsさんの袖口フリルポンチョをタックフリルにして縫いました。

しつけしないでマチ針派。

裾線まっすぐなので自然にサイドが下がります。

タックたくさん。お洗濯しても手で整えればアイロン要らずです。
大好きなボーダーのリネンボイル、こちらは紺色の太ボーダーですがたくさん縫ったグレーとの違いがわかりづらいです。
紺色なのでデニムなどとも相性いいですよ。
あとは久しぶりにボタンホール開けて見たり。

色々やってるわりには品数が増えないような‥
ギリギリまでがんばりまーす!
++++++++++++++++++
〈なのか雑貨店 その9〉
2017年6月19日(月)〜25日(日)
OPEN10時→CLOSE18時
ナガハマコーヒー御野場店内ギャラリービアンコにて開催
ぽちぽち かぎ針編み/レース編み
●*amanhä*(アマニャン)洋服/革小物/編み物
Slightly(スライトリー)ポストカード/ペーパークラフト
●Nisol(ニソル)タティングレース/羊毛フェルト/布小物
++++++++++++++++++

mion☆後ろ下がりプルオーバーなど

  • 2017.06.12 Monday
  • 00:31
なのか雑貨店のDMを駅前の小松クラフトスペースさんと大町のココラボラトリーさんに置いていただきました!
小松クラフトさんでは仙台の人気レディースブランドRocojuliiさんの新作展を開催中!ちょうど探してた用途にぴったりの素敵なワンピースを即決してきました。笑
爽やか〜なグリーンのワンピに合わせて、ココラボさんでは藤田美帆さんのアクセサリー受注会で淡いグリーンに染めた糸編み&淡水パールのイヤリングを発注。
ついでに栄養補給で素敵なプレートを食す。

毎度恒例のDM行脚+お買い物三昧でした。満足。

今年も年長さんクラスはお泊まり保育があって、金曜→土曜に一泊旅行へ息子がでかけました。
去年は保育園に泊まったので安心でしたが、今年は隣の市の宿泊施設へ行ったものだからドッキドキ。
急な発熱や怪我など色々な理由で緊急お迎え指令が出るかもしれなかったのですが、幸い連絡は来ず。
何年かぶりに夫婦でゆっくり晩ご飯を食べに行ったり、じっくり洋服を縫ったりすることができました。

そんなわけで久しぶりの後ろ下がりプルオーバーです。

シャツ地のリネンということで薄くて軽い麻生地にブルー系のラインが織り込まれています。
もうひとつ白×ブルーのボーダーでも製作中。

リネンボイルで爽やか!
それからmanydropsさんのボックスタックガウチョを初めて縫いました。

色が中々うまく出ません。ブルーグレーみたいな青緑みたいな不思議な色のリネンです。

タックたくさんで生地たっぷりなので黙って立ってるとスカートに見えるほど。
色々と裁断したのでなのか雑貨店までに順調に縫えるといいんですが‥
がんばります!

SGポケットのキュロット

  • 2017.06.01 Thursday
  • 12:00
もう6月だー!
なかなか思うように更新できませんが、 なのか雑貨店に向けてマイペースに縫っています。
昨夏のなのか雑貨店で好評頂いたmany drops さんのSG(サイドギャザー)ポケットのキュロット。

濃紺のダンガリーでまだちょっと手に色が付きます。

これから一回ウォッシュして生地も落ち着くはず。
股上深めでデザイン性とポケットの実用性が一体化した良い形!

先日同じ会社の20代女子に連れられて初めてカフェペコリさんに行ってきました。

ココナツカレー美味しかった!
ランチに付けられるケーキセットを2個も食べてしまいました‥

器がどれも可愛くて癒されました。

++++++++++++++++++
〈なのか雑貨店 その9〉
2017年6月19日(月)〜25日(日)
OPEN10時→CLOSE18時
ナガハマコーヒー御野場店内ギャラリービアンコにて開催
ぽちぽち かぎ針編み/レース編み
●*amanhä*(アマニャン)洋服/革小物/編み物
Slightly(スライトリー)ポストカード/ペーパークラフト
●Nisol(ニソル)タティングレース/羊毛フェルト/布小物
++++++++++++++++++

ねじりスヌード

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 23:05
今日は寒い一日でしたね!
吹雪の中の帰り道、消防車10台ほどと次々すれ違いました。
どこかで火災があった模様ですが大事に至らぬことを祈ります。
強風の日は冬でも火災が発生しやすいものですね。
火の管理にはくれぐれも気をつけようと思います。

さてあまりに寒いので自分にスヌードを作ってみました。

好きすぎて温存しすぎた感のある、maffonさんのサークルフラワーのジャガード。辛子色と杢グレーの組み合わせが大好きです!
でも飽きたらまた違うものにできるようにと、生地幅そのまま縫ったら‥重かったー!

ねじりも一回入れたのでベストみたいに着られます。
が、多分ロングスヌードはねじり入れちゃダメですね。
元から二重織りみたいな生地で、それを筒状にして更に二回も首に巻いたらそりゃかさばるよね。
でもー好きすぎてハサミ入れたくないー。このまましばらく使ってみます。

ピンクの水玉男子の着画が撮れたので載せてみます。

メジャーで遊んでるスキに。
テキトー補正110サイズなんですがちょうど良かったし、来年も着られそう。

トースター買い替えてから熱々トーストにハマりまくって、マヨ+ベーコン+卵+ピザ用チーズの組み合わせに籠絡されています。

悪魔の食べ物じゃー。
相変わらず写真が上手くないのですが実物はこんな炭のように真っ黒焦げではありません。
最大280度なので2分もあればサクッふわっと焼けるのが毎回感動!
あとは年内にコンロも買い換えたいのですが、予算と機能に折り合いがつく(重要!)いい出会いがあればなー。

Vネックのプルブラウス

  • 2016.11.22 Tuesday
  • 17:55
今日のお天気は曇りから雨に‥
なのか雑貨店はぽちぽちさんが今日もお店番をしてくださいました。
2日目の様子はぽちぽちさんのブログで→

なのか雑貨店にギリギリ間に合ったWildberryさんのVネックのプルブラウス。

バックスタイルはギャザーでゆとりがあり、後ろ裾が少し長い形。
カーキのダブルガーゼ、製作後に洗いをかけたらいい雰囲気です。

あとふつーーのガウチョパンツを千鳥格子で。

ポケットもなくシンプルなので低価格になってます。寒い日のアンダーパンツにもオススメです。
明日はSlightlyがお店番です!

なのか雑貨店3日目、ぜひ遊びに来てくださーい!

クリオネオーバーシャツ

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 23:50
またちょっとずつ寒くなってきていますね。
そんな時期なのに縫ってしまった、真っ白なクリオネオーバーシャツです。

襟はスタンドカラーにして丈もぐっと伸ばしました。
ガーゼみたいなうすーいコットンにストライプと小花のような織り柄が入っています。

本当は前回のなのか雑貨店に出すはずが、あとちょっとで仕上がらず。
結果、冬にニット系のアイテムと重ね着しても可愛いなあと思って完成させました。
なるべく通年使えるようなアイテムを作りたいなと思って縫ってます。
まだやりかけの服があるんだけど、今週は仕事も立て込んでてほんとに焦ります。
『なのか雑貨店その8』開催間近でーす!

******************

なのか雑貨店 その8
11月21日(月)〜27日(日)9:00〜18:00
ナガハマコーヒー御野場店 ギャラリーbiancoにて
ぽちぽちSlightly、二ソル、他

なのか雑貨店ブログ→
******************

リベンジワンピース

  • 2016.11.14 Monday
  • 12:07
なのか雑貨店、開店の一週間前です。
まずい。なんにも進んでないような気がする。
去年の今頃しっくりこなくて色々改良していたmanydropsさんのBIGサックワンピ、似た生地でリベンジしました。

トルソーは肩の厚みが無いので、実際に着た時の肩落ちシルエットによるドレープがあんまり表現できないですね。
なのか雑貨店でぜひ試着してみてほしいです。

この襟ぐりが面白くて、着るとすごく可愛いのです。
後ろ襟元にはミントグリーンの綾テープを縫い付けて見ました。

起毛したしっかり目の織物ですが適度に柔らかく暖かいです。

土曜日は友達親子と男鹿水族館GAOに行ってきました。

なんと私の運転で!たぶん男鹿水族館まで運転したの初めてかも。
5歳男子同士、じゃれたり喧嘩したりしながらコミュニケーションしてて面白く見てました。
最近あんまり友達と子連れで出掛けられてないので、いい休日になりました。

気分転換もできたし『なのか雑貨店8』開店ギリギリまでもう少し色々と縫いたいものです。
ぜひ遊びに来てくださいねー!

******************

なのか雑貨店 その8
11月21日(月)〜27日(日)9:00〜18:00
ナガハマコーヒー御野場店 ギャラリーbiancoにて
******************

リネンウールの服

  • 2016.11.05 Saturday
  • 23:45
来週からいよいよ寒くなってくるらしいですね‥
やらなきゃいけないことが全然進んでません‥どーしよー!気持ちだけが焦ります!

最近なんとなくアラジンのトースター買ってみたんです。

小さい方のですが食パン2枚並びますし、天板一枚付いてて最高280度なのでお菓子とかグラタンとか作れそう。

寒いからあったかい気分に浸れるものを求めてしまうのかも。

さて以前に縫ったものを記録します。

ゆったりした長袖プルをリネンウールで作りました。

縦糸が麻、横糸が毛のヘリンボーンです。
フサフサのミミが可愛くて胸ポケットにしてみました。
後ろが長いシルエットで、洗ってから裾にゴム入れようかと思ってます。
チクチクはしないけどゴワッとした風合いが味わいのある良い生地です。

こんなに荒れ気味な天候の中、ニット生地を洗って干して30分くらい乾燥機にまでかけてみました。
自分のミニ裏毛で作ったカーデ、水通し済みでも洗濯したらやっぱり微妙に縮んで行ってて。
安定したニット地で先日のリリヤロングカーデみたいな羽織をもう少し縫いたいです。
******************

なのか雑貨店 その8
11月21日(月)〜27日(日)9:00〜18:00
ナガハマコーヒー御野場店 ギャラリーbiancoにて
ぽちぽちSlightly、二ソル、他

なのか雑貨店ブログ→
******************

打ち上げと委託!

  • 2016.07.05 Tuesday
  • 23:40
先週末、いつものメンバーでなのか雑貨店の打ち上げをやってきました。
スライトリーが予約してくれた南通亀の町の『とっくりの木』さんで。

初めて行きましたが、とにかく素敵!
一階がカウンター、階段を上がると中二階、中三階とあり、落ち着いた雰囲気。
夜8時まではコース料理のみですが、日本酒が色々あって絶妙なタイミングでお料理も出してもらえます。

ワインもボトル三千円くらいから揃っててリーズナブル。次回飲みたい!
ダウンライトがグラスの影を素敵に映してくれます。

色々な話もできて美味しいお酒が呑めてサイコーの時間でした。
お店の方はお二人とも美男美女で目の保養になりました。眼福眼福。

さて次は1日だけ『旅するマーケット』に委託販売でお世話になります。
7月17日(日)男鹿Funakawaひのめ市に出す新作はマスタードカラーのサイドギャザーポケットパンツ。

実物はもう少し落ち着いた山吹色です。
表が起毛したなめらかなリネン生地で、柔らかいのにしっかり厚みもあり透けません。
股上も深めで、内側は麻の平織りですから肌に貼りつかず涼しい!通年使える優秀パンツです。

当日はぽちぽちSlightlyも委託参加しますよ!
出店者情報など詳しくは旅するマーケットブログで随時更新されていきますので覗いてみてください!

男鹿の爽やかな風景にぽちぽちの涼しげなバッグやハットもすごく映えそう!
スライトリーのブローチ、あまりの可愛さに食パンとコッペパン(フランスパンという説もあり)入手済みです。
みなさまぜひ遊びに行ってみてくださいね〜!

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM