師走の外出禁止令

  • 2016.12.31 Saturday
  • 22:15
あっという間に年末ですね。(と毎年書いているような)
忘年会やクリスマスもあるし楽しい12月のはずでしたが、中旬にM氏の水ぼうそう勃発!
5日間外出禁止令が出ました。
予防接種のおかげか発疹も少なくて、治ったー☆クリスマスだー☆と解放感に喜び震えた連休。

サンタさんからのプレゼントはAmazonと提携してるのよ。
なんて余裕かましてたら週明けに39度の発熱‥。今度はインフルエンザでした。
また一週間外出禁止となりまして、本日がようやく最終日。
2016年も最終日‥。

昨日まで仕事してて雪の山あいを通勤しましたが、世間様はもうお休みモードでしたよ。
旦那と交代で休みを取りながら看てましたが、二人とも人生でインフルエンザにかかったことがない!ので、いつ感染るかと怯えてました。笑
買い物もままならないので美味しいデリバリーなどフル活用。

久しぶりに子供とみっちり遊び倒したのでその点は良かったです。
プラレールめちゃくちゃあるのに、おばあちゃんがお見舞いにダイソーのミニ電車たくさんくれてハマってしまった。

値段に比べてなかなかのクオリティなのでファンブログとかたくさん見つかります。
車輪を改造してちょっと広げるとプラレールのレールを走れるそうだ。
でもミニレールが可愛いのでしばらくこのまま。
年賀はがきも書きました。

M氏の生存報告。
年明けて元気に笑顔でまたお友達と会えたらいいな。
今年は色々な方に大変お世話になり、楽しい一年が過ごせました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します!!

七夕お誕生日会☆

  • 2016.07.07 Thursday
  • 17:37
七夕ですね!天の川は見られるかな?
M氏が自作した短冊を持ち帰ってきました。
数日前、連絡帳に先生から「お願い事考えてきたみたいでしっかり書いてましたよ」とあり、「なんて書いたの?」と聞いたら「大人になったら博士になってロボット作る!」ですと。
噛まずにスラスラ答えられ、ちょっとびっくりした。
ちなみにお友達の短冊には「アイカツになりたい」「仮面ライダーになりたい」とか書いてあったので、M氏のイメージも多分バイキンマン博士とかDr.ヒヤリとかかなあ。

そんな彼も今日めでたく5歳になりました。早いもんだ!
初めてキャラチョコを作りました。ケーキはいつものパティスリー城さんでイチゴのタルト。

イヌキャラ大好きM氏のリクエストでクレヨンしんちゃんのシロです。
素敵なケーキに乗せるだけ〜☆
骨の形のに5歳って書いたチョコも作ったんだけど、冷蔵庫から取り出したらスルーンと滑って床にパリーン!
メインのじゃなくて良かったよ‥

夏は私も旦那も誕生日がありまして。
一足お先に自分用プレゼントとして小松クラフトスペースさんで素敵なカゴバッグを手に入れちゃいました!

持ち手を本革のベルトでまとめられるパーツが付いてます。
内布の他に巾着タイプの内バッグも付いてて、紐の先端とか内ポケットの縁取りとかにも本革が使われてまして、私の大好きなテイスト満載。
異素材合わせた道具っていいよね〜たまりません。
M氏もプレゼントいっぱいもらってニヤニヤが止まらない様子。
我が家は充実の七夕の夜でございました。

夏風邪

  • 2015.08.05 Wednesday
  • 12:15
夏休みも佳境でしょうか?
職場でもらった夏野菜が休憩室のちゃぶ台に映えます。

田舎の夏って感じ!

先月末から久しぶりの夏風邪をひいて何もかもグダグダでした。
引き始めの頃にはフラフラ寝込み、今もちょっと咳が残ってます。
少し回復したなと思ったあたりではM氏も手足口病をもらってしまい、酷い口内炎でご飯が食べられない事態に〜。
ウィダーインゼリーなどで様子を見てもなかなか治らないので速やかに点滴を受けてきました。
翌日にはスキッと治ってて一安心〜!栄養補給は大事ですね!

人生初点滴記念?にちゃんりおメーカーでM氏を作ってみたけど、本人はお気に召さず。

手足口病は二回目の罹患で、前回かるーく済んでたから油断しました(´・_・`)
ちょうど夏季休暇とろうとしてたから家族で交代に休みを取って看病を。
週末行く予定にしてた仙台アンパンマンミュージアムに行けないかも!?とかいう能天気な心配もしててドキドキしました‥
大人は旅行ダメになっても全然問題ないんだけど、M氏がだいぶ前から楽しみーにしてたので取り止めにしたら更にガッカリするだろうな〜と危ぶんで。

なんだかんだで平日の空いてる頃合いに無事アンパンマンミュージアム行って来ました☆

ほとんど病院に掛かったことないから大変だったと思うけど、点滴の針にも全然泣かずがんばって、回復後のかなりのご褒美になったはず!
一泊して旦那の誕生日プレゼントも買えたし、アウトレットで革フェチ心が満たされる激安お買い物もできたし、大人も満足!


先日の雄物川の花火も、旦那実家の近所のベストスポットからばっちり見られました。

花火写真て難しいですね‥。
残り少ない夏を満喫したいなあ。
これから延び延びになってしまってた作りかけ作品に取り掛かります!

HappyBirthday!!

  • 2015.07.04 Saturday
  • 21:45
明日はなのか雑貨店の搬入日。
制作も追い込みをかけたいとこですが、ささやかなパーティーをしました。
M氏の4回目のバースデーパーティー!

7月7日の七夕がM氏生誕の日ですが、今日がみんなでゆったり集まれる日だったので、前倒しで。
いつものパティスリー城さんでケーキを頼みました。毎年アンパンマンだったのに、今年はドラえもんがいいと自らご指定。
ちょっと大人になったね‥(笑)
スポンジケーキの外側だけ、ものすっごい鮮やかなブルーで、食べるのがためらわれました!
中は普通に生フルーツで美味しかったです。
プレゼントがたくさん集まってきて、確実に供給過多なんだけど、親類縁者にちびっこ一人しかいないから仕方ないんだよね〜困ったもんだ。
しかしすごーく楽しい時間でした。
母親歴も四年目に突入で、気負わずがんばっていきたいとおもいます〜☆

こどもの日

  • 2015.05.05 Tuesday
  • 22:05
こどもの日ギリギリに鯉のぼりを外に出しました。
せっかく天気もいいので中央公園のアスレチックに行ったら、無料公開中でラッキー☆
いろんなコースを回ってきました。

最近のM氏は体力有り余っててお昼寝も全然しない!
帰宅しても元気なので、こどもの日っぽいことをすべく作ったもの。

見えないかも!?な鯉のぼりクッキー。
小麦粉とバターと砂糖だけでサクサクでした。
M氏よりは旦那に好評でした‥
もう少しで4歳の我が息子。
健やかに育ってほしー!

キャラ弁?

  • 2015.04.28 Tuesday
  • 13:00
今日は初めてのお弁当持参DE遠足〜!
幼児のお弁当といえばキャラ弁。
なんとなーく買ってあった海苔パンチで顔パーツが作れるので、今までもたまにオニギリ可愛くしてM氏を喜ばせたり、ひっそりと楽しんではいました。
が、人様と食べるお弁当作りなんてハハも初めてだよ!
早起きして四苦八苦しながらできたもの。

ドラえもーん☆
鼻の下がノビてちょっと大山のぶ代さんバージョンになりましたが。
園からの指定がオニギリとフルーツだったのでこんなもんで。

作り方はコチラを参考にしました↓↓
『クックパッド 簡単!可愛い☆キャラ弁当☆ドラえもん☆』
http://cookpad.com/recipe/2257689
(リンク貼ろうとするとアプリが落ちる〜不具合!?)

出来上がってからM氏に見せたら、目のチーズと鼻口のカニカマがイヤだと‥マジか!!全部じゃん!
時間ないのに〜と焦りつつ、紅鮭とかに交換しましたよ。
この後バタバタ送って行き、天気良すぎてM氏の上着忘れててまた届けたりと散々でした。
でもすっごく嬉しそうに出掛けていった姿が忘れられない。
もっと上達するように練習しようと思いました〜

八月も終わり〜!?

  • 2014.08.29 Friday
  • 12:22
自分で自分のブログのコメント欄に書き込めず、試行錯誤してるうちに八月も終わりそう‥
なぜでしょう(´・Д・)」
他の方からコメントは受付けられるのに、自分では携帯からもパソコンからもだめみたい。

さて先日久しぶりに赤ちゃんに触れる機会がありました!
この世に生まれて二ヶ月!プニプニの赤ちゃ〜ん♪( ´▽`)
生まれてきてくれてありがとう☆
赤ちゃんに会いに妊婦さんと一緒に行ったので、出産前後に何が必要だったかみんなで話したんですが、私も三年前のことなのにあんまり覚えてないんだこれが‥

お祝い渡したかったのに、逆にうちのM氏にお菓子頂いてしまった(=゚ω゚)ノ
さすがのお心遣い、いつも感激です。

ジーバさんのクッキーだって☆
可愛い!
M氏にアレルギーないのもあってジーバさん気になりつつ買ったことがなかったのですが、旨い!(M氏に一口もらった。)
素材の味がそのまんま、カボチャとかの甘みで美味しかった〜o(*゚▽゚*)o

小皿みたいなのはまたも小松クラフトスペースさんで買ったアタのコースター。
今ハマってます!
バリ島のしっかりした製法のは、虫除けに燻してあって香ばしい香りがします。
なんかこの匂いにハマったの。
一緒に置いておけば食器棚全体にも虫除けになりそう(笑)
アタ、オススメです〜!

七夕祭りのハッピーバースディ☆

  • 2014.07.07 Monday
  • 15:56
P1000745.jpg
七夕ですね!
今日はうちのM氏の3歳のお誕生日〜☆
今日から怒濤の研修生活な母の都合により、昨日お誕生日会をしました。
健やかに育ってほしい!!
ケーキはパティスリー城にて。
M氏はしっかり4分の1も食べてました…

秋冬のベビー服

  • 2011.09.20 Tuesday
  • 10:08
つい数日前までエアコンで冷房つけてたあまにゃんです。
赤さんずっと抱っこしてると暑くて暑くて

それなのに今日はあまりに寒くてパネルヒーターをスイッチON。
和室は暖房無くてもまだほんのり暖かいですが
ベビー部屋はフローリングなせいか室温が20度切る
家の裏は川だし、このずっと続いてる大雨で氾濫したら
小猿M氏を連れてどこへ逃げようか・・・

早急に秋冬のベビー服を買いにいきたいけど
ちょっとのお出掛けでビチョビチョになるのも嫌なので
カット済みだった2WAYドレスを一気に縫い上げました。

いぇーい。テンションあがってるM氏@2ヶ月。
P1010277.jpg 
型紙は60のワンサイズだったけど身長60センチのM氏にはでかいな。
まだまだ着れそうなので助かります
写真だと色が見づらいけど、プラスチックスナップを一個ずつ色変えてます。
パパさんがけっこうな確率で留めるとこ間違えるので
某通販のベビー服を真似しちゃった〜
股部分も留めるボタンが分かりやすくてほんとにいいアイデアです。
ぐっじょぶベル〇ゾン。

ちなみにベビー服の本は『ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5
オススメです。口コミによるとちょっとスリム体型なベビー用なのかも?
ジグザグミシンでも作れるみたいだし、
型紙に予め7mmの縫いしろが付いてて便利です。

しかしほんとに寒い。ネコ二匹も抱き合って眠ってる。
母に作ってもらった帽子とレッグウォーマーもそろそろ活躍の時期がきたね。
アフガンとおそろいー☆

チクチクはまだまだ寝てるスキを狙ってやらないといけないので
たくさん作るのは難しいけどやっぱ楽しいです。
はやく子連れでイベントとか行ってみたいなー。

世間と隔離。

  • 2011.07.24 Sunday
  • 22:50
退院後に実家で過ごしていますが、産後も早2週間と少し。
合間に誕生日を迎えたのですが、頂いたメッセージで気付くほど
息子との時間に必死でした〜

新生児ってスゴイ。食べたら出る。
シンプルな構造。
2週間で体長が5センチ伸びるって、大人に換算したらどーなるんだ。
いやー、スゴイ。未知なことばっかり。

寝不足はつらいけど今のところだいぶ面白いです。
 2011071910170000.jpg
リサイクルショップで超激安ゲットしてきたバウンサーに
小さなおっさんがダルそうなポーズで眠っている。。。
うちのニット隊長、母にオーダーして作ってもらったアフガン?を
上掛けにしています。
いいねいいね。(自画自賛ならぬ自家自賛)
ハンドメイドの品とゆーのは使われてこそ良さが出る気がします。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM