逃げる2月とフォーラス閉店

  • 2017.02.27 Monday
  • 09:01
またずーっと更新しない間に月日は流れております。
前売り券買わなきゃ〜と思い続けて叶わぬまま、もうドラえもんの映画も始まっちゃうよ!
毎年2月に届くあまおうで時間の経過を思い出します‥。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言いますが。本当にこの分では3月もさっさと過ぎてしまいそう。
疲労も溜まっていて何かと億劫なのですが、昨日は久しぶりに駅前を徘徊しました。
目当ては、フォーラス閉店にともない案内が来ていたマブチのSALE!!

どーん。リネンとかコットンウールとかいい生地いっぱい。
どれも三メートル以上、巻きの残りを全部買ったら10センチくらいずつお値段オマケしてくれました。
いやーこの時期になると毎年布いっぱい買っちゃうんですが、閉店セールはさすがにお買い得でした。
巻きを何本も抱えて裁断コーナーに向かうのが日暮里で爆買いする時みたいでテンション上がりました!
でも、フォーラス閉店しちゃうのよね。改装とは言え寂しいね。


玄関脇のディスプレイコーナーがラジオの公開ブースみたくなっていて、店内に放送が流れてましたよ。
実家が駅から5分くらいのとこにあるんで、中学〜大学くらいまでよく買い物に寄りました。
むかーしフォーラスの最上階にレンタルギャラリーがあったんですよ。そこでよく展示会もやりました。
社会人になったらジュンク堂とマブチはよく利用したし。
思い出ありますよ‥。
最終日にエレベーターから駅前を見下ろせて良かったです。
ちょっとしんみり2月を過ぎたら、そろそろ6月予定のなのか雑貨店に向けてお洋服縫いまーす!

あけましておめでとうございます

  • 2017.01.05 Thursday
  • 12:40
2017年になりましたね!
今朝は外が真っ白で、子供の頃のお正月を思い出しましたよ。

今日から仕事です‥あまりに白い道、誰もいない道で車を止めて写真撮ってみた。
息子も久しぶりにパパと登園して行った。
すっかり元気なようだから楽しんできてほしいな。

休み中は全然出掛けられなかったので、もっぱら家中の片付けをしてました。
私の強い味方。大好きインパクトドライバー。

玄関に置いていた鏡付きの家具を組み替えたり、買い換えたテーブルに合わせて模様替えして棚を追加したり。
ふと公式サイト覗きに行ったら、この型は廃盤になっていた!大事に使おう。

年賀はがきも友人知人の動向を久しぶりに伺えたりして楽しいものでした。
急展開?で結婚決まった報告とか。産まれたよーとか。
新しい年も楽しいことがいっぱいありますように。

また今年もどうぞよろしくお願いします!

ゆっくり休息

  • 2016.12.01 Thursday
  • 20:24
なのか雑貨店が毎回楽しすぎるので、終わった後はちょっと脱力気味です。

↑こんな感じ。だらーん。
なのか雑貨店のお店番から帰るとだいたいLEGOの新作が出来上がってたりして。

カラフルなプロペラが大回転するヘリコプター見て、パパとお留守番してもらっててありがとねーとしみじみ。

簡単レシピの林檎ケーキを親子で作ったりして。
旦那とずっと行きたいねって言ってたラーメン屋にもついに突撃できた。

いつもめちゃくちゃ行列できてる山王の萬亀(ばんき)さんのあっさり醤油。
チャーシューが肉厚でトロトロなら他はこだわらないです。

そんな日々を送ってたら珍しくM氏が在庫で吊ってた子供服を見て「着る」って言うんです!
しかも最近はもう絶対お許しが出なかったピンク系!

気が変わらないうちに同じ組み合わせでサイズアップ作成。
このピンクドットの裏毛は女子には地味だが男子にはピンク過ぎるよーな難しい生地で。
地色が杢グレーだから男子が着るとオシャレだと思うんだけど、何はともあれ着る気になってくれて嬉しいよ‥

くぅぅ!泣けます!笑

DM配布と冬支度

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 18:00
今日から11月ですね!本当に寒いー!
うちの編み物部門(実母)からスヌードを預かってます。

オフホワイトの横に縄編みが連なるカワイイのと、英国シロップシャーウール100%の男前な杢調のと。
ぐんと伸ばせば肩まで覆えちゃいます。なのか雑貨店に並べまーす。

今日は防寒をしっかりして『なのか雑貨店8』のフライヤーを置かせてもらう旅へ出かけました。
まずは楢山の素敵な雑貨屋さん「blank+」さんへ。先日9周年を迎えられたそうですよ!
ちょうど土鍋を探してたんですがこちらで素敵なのに出会えました。

4th marketの黒い艶のある土鍋を買いました〜。
素敵な店主様に素敵なお土産も頂いてしまってウキウキ。

合間に妹のとこの赤ちゃんに会って、お次は駅前の「小松クラフトスペース」さんへ。
いつもありがとうございます。
なんとこちらでも旅マ隊長にお土産頂いてしまった!大地のおやつ「まるける」♪

さくさくまーるいお菓子はパッケージも可愛い!
新潟産コシヒカリとか石臼挽き全粒粉とか使われてお子様にもピッタリ。小松クラフトスペースさんで買えまーす☆
久しぶりに大好きなパティスリー城さんでドーナツとかたくさん買ったら、おまけの栗ドーナツももらいました。
妹のとこでも珍しい梨「かおり」をもらい‥今日はDMを置きにいったのにたくさんいいものもらってしまった‥
スライトリー作のDMのチカラ、おそるべし!
フライヤーまだまだ配ります〜。
******************

なのか雑貨店 その8
11月21日(月)〜27日(日)9:00〜18:00
ナガハマコーヒー御野場店 ギャラリーbiancoにて
******************

焦る‥

  • 2016.10.31 Monday
  • 23:49
ハッピーハロウィン!も終わって、明日から年賀はがきが発売ですってよ奥様!
一応うちでもハロウィン楽しみました。

ちょっと前まで仮装とか頑なに嫌がってた我が家の5歳児が、急にハマったらしく写真撮らせてくれました。


ハロウィン通り越してトナカイですが。
どーいう心境の変化かなあ。
同じクラスに好きな女の子がいるみたいなんですが、最近自分と結婚したいと言ってもらえたそうで。
なんかこー自信がついたのかね。
職場にも近所の保育園の可愛い子たちが仮装してきてくれて、お菓子配ってお歌のお返しもらいました。
ほっこり。

最近免疫力が低下していて、風邪引いて治ったらまた引いて‥やりたいことが何にも進みません。
晩御飯も手抜き(なのに美味しかったクックパッドのアクアパッツァ!→)。

明日は時間ありそうなのでなのか雑貨店のフライヤー配りまくるつもりです!
設置店が決まりましたらまたお知らせしますね〜!

********************

11月21日(月)〜27(日)9:00〜18:00
ナガハマコーヒー御野場店さんのギャラリーbiancoにて
********************

待ちに待った!

  • 2016.10.12 Wednesday
  • 21:05
すっかりブログをご無沙汰してしまいました。
色々忙しくしてましたが、合間に旅行したりちょこちょこ出かけたりもしてました。
あっと言う間に肌寒い秋の気配を迎えてしまいましたね!

今朝方、待望の知らせがありました。
実妹が無事に男の子を出産!
M氏に従兄弟ができたよ〜!

産まれたての赤ちゃんはまだ真っ赤っかなお肌だね。
さっそく抱っこさせてもらいましたが、懐かしい温もりを感じさせてくれました。
M氏もこんなだったなー。
うちのはすっかりでっかくなってしまったが。
身内に新しいメンバーが加わり、みんなウッキウキです。笑

とりあえずひとつ大きなイベントが無事着地したので、もう一心不乱に?なのか雑貨店の準備をがんばらねばですよ。
11月21日からいつものナガハマコーヒーさんのギャラリーbiancoで、またなのか雑貨店をやらせていただく予定です!
徐々に作ったものを載せていけたらなと思っています。

神社祭礼と委託出店

  • 2016.06.29 Wednesday
  • 12:35
なのか雑貨店の夢のような一週間はどこへやら‥ふつうに仕事の毎日です。

昨日は朝から職場の近くで狼煙がバンバン鳴っていました!
近所の歴史ある神社の祭礼です。神輿やら梵天が練り歩く昔ながらのお祭りがちゃんと残っています。
自宅の裏の神社も先月お祭りやってたし、いいですね〜夏ですねー。

さて去年の夏も「小松クラフトスペース」さんでバーンロムサイ&旅するマーケットがあり、委託販売でお世話になりました。
今年も旅マにお世話になります!
なんと、7月17日(日)に開催される男鹿の『Funakawaひのめ市』に旅マが出るので、ハンドメイド作品を委託販売してくださるそうです。

少し新作を足そうと思って、先日のサイドギャザーポケットのパンツをまた2点分裁断しました。
片面だけ起毛したマスタード色のリネンと、しっかりめの綿麻ダンガリー。
生地分量多めのバサッと履けるパンツに仕立てたいなーと思ってた生地なので、いいパターンがあって良かった。
夏涼しく冬は重ね着で、通年履けそうな良い生地たちです。
出来上がるのが楽しみ!

雨とか晴れとか

  • 2016.06.08 Wednesday
  • 18:49
イベントが近づいて、たくさん作り貯めた気がしていたけど数えてみるとそんなでもなかった、そんな今日この頃。

なのか雑貨店のDMをいろいろなところに置かせていただいています。
アマニャンは小松クラフトスペースさんとblank+さんとココラボさんに置かせていただきました。
ナガハマコーヒー御野場店さん、irutocoさん、ルボワさん、sunさん、お菓子なcotoさんにも置かせていただいています。
お近くの方はぜひご覧くださいね。

ちょこちょこ制作に手をつけていますが、ご紹介できるような完成品がない‥
編み物部門担当の母からミニバッグを預かりました。

夏っぽいコットン×麻糸のシマシマバッグ。
ブルーの方は小さな小さなスパンコールがランダムに入った糸ですが、派手さはなく涼しげです。
20×25センチくらいなのでおサイフとスマホとハンカチくらいなら余裕で入ります。

いつかの多肉さんたち、直射日光に当てていないので間伸びしてしまったみたい。

花はちゃんと咲いて役目を果たしたようです。くったり。
背の高いのからは根っこがたくさん伸びてきて、ポロリと取れてしまった葉っぱも置いておいただけなのに新芽が!
多肉植物すごい。
今朝のNHKの趣味系番組はアクアリウムとテラリウムを作ってみるシリーズの第1回目でした。
多肉でテラリウム可愛かったな。

今作ってるのが、mionさんのバルーンプルオーバーの袖なしと、manydropsさんのタックワンピと、初めてなぜかクリオネオーバーシャツに手をつけてしまっているのよね。

この土壇場でなぜ。長袖だし。
でも出来たらなのか雑貨店に並べたいです。
ギリギリまでがんばります。

ミシンと革と

  • 2016.05.14 Saturday
  • 12:26
さっき和風総本家スペシャルでロックミシンを扱ってて、思わずブログ更新。
クイズ番組なので、最初は部品の画像だけで本体が何かを当てるのですが、いつも馴染みのあるルーパー部分が映って「こ‥これは!」と食いついてしまった。
糸が通るルーパーの穴の研磨を女性が1人でタコ糸でキュッキュしてました‥
手作業なのかー!と驚愕しました。

昭和38年にオーバーロックミシンが山形で開発されたそうです。
生まれる前からあったのね‥でもきっと高額だったんだろうなあ。
15年くらい前に買った2本糸ロックで5万円くらい、当時の糸取物語とか4本糸ロックで15万程してた気がします。
今は3万円くらいで既製品みたいなのが縫えるロックミシンがたくさんあるねー。
いい時代になったなー!としみじみ。

自分が地味にいい歳になってきたので、最近ほんと懐古趣味気味で、自分でもヤバいと思います。

和風総本家後半はレザークラフトに使う刻印を作る町工場が出てて、もう私に得しかない回だった。
来月久しぶりにイベントで革のワークショップをやる予定です。
6年ぶりとか、もっとかな??
アルファベットの刻印体験してもらおうと思って、先日ようやく作品見本を作りました。

もう少ししたら詳細告知になると思います。
洋服も作ってますが、革小物も少し作りたい。いつも希望ばっかり書いてなかなか進みませんが。
がんばります。

チョコ三昧

  • 2016.02.15 Monday
  • 19:52
バレンタインデー、我が家にもチョコ系お菓子が溢れてます。

あげつつ、もらいつつ、自分の食べたいものも買う‥
来月のホワイトデーもだいたい同じ感じで迎えるはず。

今日は1日みっちり縫ってましたが、3点同時進行して完成品ゼロ。

どのパターンも縫ってみたいとそそられるポイントがいくつかあって、そこを縫い終わるとなんか満足してしまう。
裾の始末とか仕上げを後回しにしてしまう。
だからいつもイベントに間に合わなかった未完成品が数点残る‥悪い癖です。

さて今日初めて縫ったmionさんのプレーンワンピは、他の方の作ってみた感想など検索しても全然見当たらず。
試着したら私にはジャストサイズ過ぎました。笑
一枚で着ると肩の丸みとかすごく綺麗です。が、下に何か着たい時もあるから、自分用にもイベント用にもニット生地で作った方がシルエットも美しく脱ぎ着しやすそうだなーと思った次第。


PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM