夏祭り!

  • 2016.08.08 Monday
  • 10:50
毎日暑くて暑くて体調管理も難しいですね。
家の日陰で蝶々が一休み。

もう次回の「なのか雑貨店」(11月予定)に向け秋冬モノを作り出していいところですが、エアコン効いた部屋でも起毛生地を触るのはちょっと‥

息子も成長と共にどんどん体を動かしたい欲求が高まって、この夏も汗だくです。
アスレチックコースに行ったり海に行ったり。
子供の遊びに付き合うのは親も体力要りますね。
たまには大人に付き合わせて、涼しいところで夏を満喫したい!という野望も叶えました。
ビルから見下ろす竿灯祭り。

昔々の職場にご招待頂き、涼しい部屋でビール飲み飲み眺める至福の時間。
招いてくれたのはM氏も何度か会ってるおねーさんなので、割と自由に過ごしてました。
お招き頂いたのに逆におもちゃとかお土産もらって、いつも変わらず優しい気遣いをしてくれる友人です。
仕事辞めたり結婚出産したり、ライフスタイルが変わってもずっと友人付き合いしてもらえるのは本当にありがたいですね。

秋田市は連日気温が30度超え。
海も人がたくさんでした。

パラソル持ってきてよかった!
ちょっと息子の貝拾いにお付き合いしただけで、肩が日焼けで真っ赤。
何十年かぶりに焼いた‥
帰りもババヘラ食べて温泉入って帰りました。

お盆ももうすぐ。秋田の夏は短いので、今のうち子供と満喫しておきたいです。

最近のこと

  • 2016.07.31 Sunday
  • 14:15
またあっと言う間に日が過ぎてしまいました。
夏休み期間ということで朝は近くからラジオ体操の音楽が聞こえます。
7月中にサラッとひとつ歳をとりました。
ケーキを食べて、おめでとうメールやプレゼントをもらって、いつも色々と嬉しい時期です。

毎日暑くて遊び歩いてます。
小泉潟公園の噴水が今年から復活したようで大賑わいでした。
うちの子も喜んでびしょびしょに。

えー、シレッとポケモンGOも始めました。
親子で遊びに行くような有名な場所はだいたいポケストップになってるので、遊びながらありがたくボールももらいます。
土田牧場で子ヤギさんと触れ合ったり。
暑すぎてセントバーナードのハイジちゃんとかが溶けてる‥

フェライトこども科学館はオモチャの特設会場がありました。

内臓から順番に重ねていく人体パズルが可愛いのにシュール。
各所にババヘラアイスも必ずあって、暑いから買ってしまいますねー。
子供とポケモンGOしながらいつもの夏よりかなり歩いているんだけど、全然痩せないのはやっぱり食べているからね‥。
8月もお祭りがたくさんあるので満喫したいです!

ひのめ市に行ってきました

  • 2016.07.19 Tuesday
  • 21:20
連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
日曜はあいにくの雨模様でしたが、男鹿の『ひのめ市』に遊びに行ってきました!
初めて行ったひのめ市、雨だけど人出はなかなか。

出遅れたので三角広場の飲食ブースはけっこう売れちゃってました。
グルメストアふくしまさんのコロッケも完売‥
その目前のブースだった岩手のOODさんというお店も盛況で。
はちみつレモンのソーダ割りと大豆唐揚げ、それぞれ私が買った分で品切れ!
こーれーがーめちゃくちゃ美味しかったです!旦那も絶賛。M氏も完食。

2つめの会場の大龍寺というお寺は坂の上にあり、昔ながらの風情のある木造建築でとても素敵でした。
サッシのガラス全面に、こどもたちが自由にお絵描きできるコーナーもあり。
乾けばはがせる「マスキングカラー」というペンで、とても面白かった。

モジモジM氏も楽しそうに描いてたので良かった。
黄色いインクを盛大にズボンにぶちまけたりしながら‥黄色いズボン履いてて良かったな。
素敵な日本庭園にはシャボン玉を大量に飛ばしてくれていたりしました。
雨でびちょびちょでしたがとても楽しかったです!
いつか出店してみたいな〜と思ったり。

月曜はへそ公園の渓谷沿いに散歩してみました。
誰もいなくて涼しくてサイコーでした。
謎のキノコ発見。

その後、M氏は祖父母にリクエストしていたかき氷機を誕生日プレゼントにもらってきて、イチゴのかき氷を堪能しました。

連休なかなか充実しました〜。

お花見月間

  • 2016.04.17 Sunday
  • 22:51
暖かい日が続いてお花見シーズン到来!
満開の桜と屋台ってなんかウキウキしますよね。

お花見会場には花の苗なんかも売ってて、多肉植物などがたくさん可愛い器に入れられてるお店がありました。
その中の傑作。ヤカンに植えられたBIGサボテンに目が釘付け!

許可頂いて写真撮らせてもらった。
ヤカンめっちゃ気になりましたが、結局ミニミニ多肉を2つと、去年枯らしたオダマキの苗をリベンジに購入しました。
多肉、今までも興味あったけどあの肉々しい感じが気持ち悪くてなかなか手を出せず、今回初めての購入。
1つはすでに花が咲きそう。
買ってみると愛着湧きました。
自分で増やしてみたいなあ。

そんないいお天気のお花見が土曜日のこと。
日曜は実家の面々と団体でまたお花見に。
雪の残る鳥海山と満開の桜のコントラストが見事!

でもこの後、暴風雨に‥ せっかく残る桜がどんどん散ってしまいます。
勿体無かったなぁ。

ソーイングネタがないですが、ちょっとずつ進んでいたりします。
ものすごく気に入って温存していたマルチリネンのベージュストライプにとうとうハサミを入れました。
あとこの前少ししか手に入らなかった太ボーダーのリネンが再販してたのでがっつり買えた!
これで夏服たくさん作るぞー!
次回は色々紹介できると良いですが。がんばります。

印鑑ポーチを本革で

  • 2015.05.17 Sunday
  • 14:39
今朝は6時から町内行事で、脇の側溝を上げてのお掃除でした。
もちろんうちの旦那も参加。
私はM氏のお守りを理由に家に居させてもらい早起きするつもりも無かったんですが(鬼嫁)。
早朝からみんな楽しそうにワイワイやってたので目が覚めちゃった(笑)
5時半くらいからもう外が賑やかだったのよ〜〜みんな元気ね。
地道に泥をこそぎ落とし、流れが詰まらないようにして終了。町内総出で一時間くらいやって頂いてました。
ひたすら泥をガリガリ掻いて頑張った旦那に、職場で必要だというグッズを作りました。

シャチハタ&三文判を入れるためだけのミニミニポーチ。
コピー用紙をてきとーに折りながら型紙を作り、革にペンで直接型を書いて切りました。
後ろはベルトに通せるように太めのループ付き。
という訳でパーツは、本体、スナップ用のタブ、後ろループの3枚だけ。
革の裏がキレイだったので内布も付けず、M氏とテレビ見ながら一時間くらいでできました。
旦那もすごい喜んでたし、側溝掃除のご褒美になったかなー。

ゴールデンウィーク!

  • 2015.05.03 Sunday
  • 12:21
快晴が続きますね!
うちの実家の面々と共に八幡平方面へ遊びに来ています。
道中、田沢湖芸術村に寄り、『春の手づくり村』へ。

謎のゆるキャラ、泉山りずむくん発見!
M氏と写真撮らせてもらえました。アリスのお茶会のようなシュールな絵面。

買いたい子供服があったけど、水玉柄だったせいかM氏に嫌がられて買えず‥がっかり。
空の木Gardenさんのお菓子をがっつり買いまくり、つるかまさんの焼き物で迷ってたら旦那が買ってくれましたー笑

お家のかたちのキャンドルホルダー☆
中は椅子があります‥

つるかまさんのお名前は聞いたことあったけど初めて買いました。生活選手さんとか境田さんで取り扱いがあるそうなんで、今度また覗いてみたいと思います。

この後、安比高原に向かいサラダファームでジェラート食べたり。

アルパカさんにエサをあげたり。

ホテルのご飯は屋台バイキング〜??

綿あめ屋さんの機械もあり、ご機嫌のM氏でした。

7名の割と大所帯でワイワイと、妹の旦那さんのちゃきちゃき誘導のおかげでぬかりなく遊んだり食べたりできました。
温泉浸かってぐっすり寝て、翌日はいよいよ八幡平にちょこっと登るぞ〜!

桜と菜の花

  • 2015.04.18 Saturday
  • 13:51
雨かと思ったらまあまあ晴れたので、大潟村にお花見に行きましたー!

菜の花ロードが春だね〜

ミニSLにはまだ早かったけど、土日の特別イベントでいつもより早くミニ電車が走ってくれたので乗れました!

乗ってるからうまく写真撮れず(笑)
家族7人全員で乗ったら、7人目が本日100人目のお客様だそうでした!
なんかめでたい!!

ブルーメッセにも足を伸ばして。



ちょっとまだ肌寒かったけど、妹夫婦とも久しぶりに遊べて楽しかった☆

初めてのお蕎麦屋さん

  • 2015.03.23 Monday
  • 00:05
お出かけに最適ないい天気だったので、家族でランチ&動物園に行きました。

近場でお蕎麦屋さんを開拓!

仁井田のなかなかさん!
こちらは昼も夜もやっているようです。
とにかく大きなかき揚げが有名みたいですが、食べきれなかったらお持ち帰りできますとメニューに記載されてました。
しかし私は山菜なめこ蕎麦を注文。
旦那はランチ限定の丼&蕎麦、三歳児M氏は鮭おにぎりをチョイス。

蕎麦は細めでするすると入り、食後の腹具合も軽やかな感じ。
店内は黒塗りした木の風合いが素敵な板の間で、心地よく過ごせました。
子供が一緒でも居やすいかもです。
日によるかもしれませんが、子供向けメニューとして店員さんに「今日はチキンライスもありますよ〜」と教えてもらえたりしました。
しかし海苔好きM氏は有無を言わさず握り飯‥( ̄▽ ̄)

その後、動物園へ。
遊園地エリアは25日からでしたが、動物園は適度に賑わってました。
今日の目玉といえば、ゾウさんのエサをガチャガチャで買うことができ、直にゾウさんに食べさせてあげることができたんです。
待機するゾウさん。

エサを差し出す我が家の面々。

なかなか楽しめました。

暑くもなく寒くもなく、好い加減でお出かけを満喫できた1日でした。

ドライブ!

  • 2014.12.15 Monday
  • 05:33
昨日から荒れた天気ですね〜!
予報では週末から荒れるとなっていてドキドキだった13日、朝から久しぶりに横手方面へ連れてってもらいました。
秋田市は意外に普通の道路状況だったのですが、やはり横手に入ると少し違う‥

柿に雪がどっさり積もってます。

最初に学校橋雑貨店さんへ向かったものの、閉まってるー!
目的の大部分を占めていた雑貨屋さんが休みなんて!と絶望していたら、その日のオープンは13時からでした。
ほっε-(´∀`; )

ひとまずY2プラザへ向かい、Atelier Assembléさんを覗くと、灯りはついてて看板も出てるのに鍵がかかってる‥。

近くのカフェで温かい飲み物を頂いて、帰り際も寄ってみたけどやっぱり鍵が(笑)
外側から撮影だけさせてもらいました。

中見たかったなあ。

さてさて、がっつり買い物して写真撮らなかった学校橋雑貨店さん。
とても素敵なお店でした!
ちょうど秋田市での『珈琲タイム』 展示が終わって、作家さんのコーヒーカップやミルクピッチャー、コーヒースプーンなどが戻っていたので、素敵な珈琲の道具たちをじっくり見ることができました。
ずっと探してた大きめの木のお皿、良さそうなのがリーズナブル価格であったので即決☆
しかもちょうど3枚でラッキー!

その後は美郷町に向かい、ゴマシオキッチンさんへ。


古い建具や壁を真っ白に塗り替えて、床は剥がしたコンクリートのまま。
そこにやはり古いものであろうソファやテーブルを配置して、すごく居心地の良い空間が作られてました。
で、オシャレなのにメニューが面白い!


私の頼んだバナナマンラテ?には日村さんが‥(笑)コースターも直筆で!もらって帰れるんです!
夜になると照明が落ちて益々素敵な雰囲気に‥

お留守番してくれてた家族にお土産買って帰りました。

ゴマシオキッチンさんのクッキーも可愛くて美味しい!
またぜひ行きたいです!!



夏の名残

  • 2014.08.18 Monday
  • 09:25
お盆もあっという間に過ぎました。
何人か帰省した友人たちに会えて、とても嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

海にはクラゲさんが既に出没しているらしいですが、会社のイベントで下浜の海の家に出かけました。
みなさん子供連れで、70組くらいが集結!
子供が楽しめるイベントをたくさんしてくれました。
砂山から宝探し。

何も見つからない‥けど楽しい(笑)

去年型紙を自作して作ったドルマンスリーブの初号機を着てますが、こんな写真じゃわからないね。
これから改良したのがこの夏好評でした☆ありがとうございました☆

さて、むちゃくちゃ人見知りするM氏‥知らない子供たちの軍団に混じるのが最初はちょっと怖かったみたいだけど。
我が妹の竿燈の師匠だという6歳(!)の優しいお姉ちゃんが遊んでくれたから、段々馴染んで行けました。

ビーチフラッグ争奪戦やらスイカ割りやら、みんな張り切って参加してましたよ。
抽選でアンパンマンのカスタネット当たってラッキー(=´∀`)人(´∀`=)


普段決まったお友達としか遊んでないから新鮮だったはず。
誰かが捕まえた蟹さんやウミウシも海の家の脇に飼われて?て、興味津々のM氏。
3歳なりたての夏を満喫してました。

大人も生ビールでしっかり満喫させていただきました〜☆

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM