お知らせ☆なのか雑貨店その9

  • 2017.05.21 Sunday
  • 09:25
お久しぶりです!いきなりお知らせです。
なんと来月は『なのか雑貨店その9』がオープンですよー!

Slightlyが初夏にぴったりの爽やかなフライヤーを作ってくれました。
いつも素敵なデザインでほんとに嬉しい!
さりげなくニャンコがいるのがお気に入りです。
近日中におなじみのお店に置かせてもらいに行きますのでしばしお待ちをー!
+++++++++++++++++++++++
〈なのか雑貨店 その9〉
2017年6月19日(月)〜25日(日)
OPEN10時→CLOSE18時
ナガハマコーヒー御野場店内ギャラリービアンコにて開催
ぽちぽち かぎ針編み/レース編み
●*amanhä*(アマニャン)洋服/革小物/編み物
Slightly(スライトリー)ポストカード/ペーパークラフト
●Nisol(ニソル)タティングレース/羊毛フェルト/布小物

+++++++++++++++++++++++

各メンバーのブログやなのか雑貨店ブログでも情報を随時UPします。
チェックしてみてくださいね。

なのか雑貨店を無事に開催するために、先日いつものメンバーで決起会を執り行いました。笑


初めて行った肉バルさんでガッツリお肉ー!
二軒目はスピカ旅行社さんへ。
どちらも大変美味しかったです。
なのか雑貨店に向けてどんどん作ります!がんばります。

『なのか雑貨店』その8開催間近!

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 15:42
恒例の『なのか雑貨店』その8、開催しまーす!
またもや素敵なフライヤーをslightlyが作ってくれました。

11月21日(月)〜27(日)の七日間です。
いつもの会場、ナガハマコーヒー御野場店さんのギャラリーbiancoにて。
秋冬ものをたくさんご用意してお待ちしております。
ぜひ遊びに来てくださいねー!


秋も重ね着を楽しめそうなリネンボイルのフレンチタックワンピースを作りました。


しましま大好きです!
脇の合わせには手縫いの閂止めをオレンジ色で入れました。


スカートやパンツを重ねてレギンスも履ける余裕の裾まわり。

バサッと羽織れるストールみたいなロングカーディガンも作りました。

ウール混の杢調ベージュ。
起毛したフェルトのようなニット生地でほつれないので、軽く仕上げるためにフチはカットオフしたままにしています。

なのか雑貨店まであと一ヶ月くらいかあ‥
引き続き制作がんばります。

7/10旅するマーケット参加します!

  • 2015.06.12 Friday
  • 09:57
仕事が忙しくて久しぶりの更新です(´・_・`)
合間に親子で風邪も引いて今は治りかけ。寒暖の差が激しい毎日ですよね。
皆様も体調管理にはお気をつけくださいね☆

さて、なのか雑貨店5回目が開催間近です。
フライヤーの本印刷が出来上がり、昨日スライトリーの職場に押し掛けてもらってきました!

★なのか雑貨店 その5
★7/6(月)〜7/12(日)9〜18時(最終日は17時まで)
★ナガハマコーヒー御野場店 ギャラリービアンコ

今回はリネンとか布帛の大人服が多くなりそうなのでジャンルを『洋服』にしてもらいました。
今回もスライトリーがデザインしてくれたフライヤーはすごい可愛いです!クレヨン画みたいなグリーンの葉っぱにてんとう虫さんの赤が映えるね!
昨日はさっそく、小松クラフトスペースさんとココラボラトリーさんにも置いてきましたので、ぜひもらってってくださーい☆

タンポポ?は昨日M氏が園のお散歩中に摘んで「お土産!」と持って帰ってくれたもの。
もらった時には茎も折れてシオシオだった(笑)けど、お水で復活!植物のチカラはすごい。

そしてちょっと開催期間が被りますが、久しぶりの『旅するマーケット』に参加します!
小松クラフトスペースさんでのバーンロムサイです。アマニャンもネコさんをデコりますよー。

★旅するマーケット バーンロムサイvol.7 チェンマイから来たネコ母になる
★7/10(金)〜18(土)10〜18時
★会場:小松クラフトスペース 秋田市中通4-17-9 (秋田駅から徒歩3分)

こちらは毎度参加名をニーニャス表記にしてもらってます。
旅マ隊長に会ってきましたが、ベビーが5ヶ月に突入ですっかり首も座ってまたまた可愛くなってましたー( ´ ▽ ` )
ぷくぷくすべすべ〜 赤ちゃんてなんでこんなに可愛いんだろう!
そんな感じで隊長もママさんなので、今回の旅マは母子がテーマだそうです。
相変わらず大人服作りにハマってるのでウチからは親子ワンピとかの納品になりそうです。

バンロムのネコさん、このままで十分可愛いからデコレーション本当に悩む。
んで小松行くとなんか買ってしまう‥麻にレーヨンが少し入った大判ストール、花柄の中心に花芯の刺繍がつぶつぶと入ってて小ワザにやられました!
麻は夏にはやっぱりひんやり冷たい着心地でいいですね〜
さー今日は久しぶりに縫うぞー!!

輪茶naあおそらいちwoなかいちde

  • 2015.05.15 Friday
  • 00:17
久しぶりにイベントに出まーす!

輪茶projectさん企画の屋外イベントです。
去年もエリアなかいち(にぎわい広場)にてやっていた『なかいちトラック市』とコラボらしいです。
ぽちぽちさんとslightly designさんとアマニャンでブースひとつ借りて、24日(日)のみ参加の予定です。
3人で”プレ☆なのか雑貨店”て感じです。
そう!大事な大事な『なのか雑貨店』も近々開催できそうなので‥楽しみ!!
イベント色々あるので、打ち合わせがてら3人でお食事してきました。

平日夜に出掛けるのも久しぶりだったので、美味しいものを食べながらたくさん話ができて楽しかったー!!
帰宅したらmanydropsさんから型紙が届いてました。
あともうイベントまで何日もないけどたくさん作りたいな〜
がんばります( ´ ▽ ` )ノ

次のイベントは…

  • 2014.07.07 Monday
  • 21:51
P1000687.jpg
なのか雑貨店の余韻が後を引きます…

本当に素敵なイベントになり、とっても楽しかったなあ☆

さてさて、次のイベントは旅するマーケットの代表に誘われて…
小松クラフトスペースさんでのバーンロムサイ『おれたちチェンマイから来たネコである』!!
今回はクマさんじゃなく、スリムなネコさん☆
もうそれだけで可愛くて、どう飾っていいのか悩ましい(笑)
今回は久しぶりにチクチク集団☆手芸部ニーニャスで参加します。
三人目のビーンスプラウトもネコさんコラージュしますよ!
私も久しぶりに、子供服の他に革小物をいくつか出そうかなと思ってます。
7/18〜8/9の長期間ですから、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
行く度に新しい発見があるかもしれませんよ〜(*´∇`*)

新年あけましておめでとうございます☆

  • 2010.01.03 Sunday
  • 13:26
2010年が始まりましたね!
皆さん初詣は行かれましたか?
あまにゃんはinzu部長に連れてってもらい元旦に唐松神社に行ってきました
おみくじは末吉〜☆
でも良いことありそうな幕開けです。
さっき茶柱立った
本年もどうぞ宜しくお願いいたします(^人^*)

新春からイヤなコトされた☆うちのネネちゃん↓
 
前途多難。
(ファーのでかブローチをのっけてます)
動物虐待とかじゃないよ。歪んだ愛情表現だよ。

告知!LittleAさんCATV『やってみま専科』出演

  • 2009.10.04 Sunday
  • 11:47
楽しい楽しい仲小路での旅マサーカスから半月ほど経ちまして
まだワークショップのレポすらアップできてませんアマニャンですが。

いつも旅マでご一緒させていただいてる素敵デザイン娘☆Little Aさんが
あの!番組に出るという情報が入りましたので、紹介します。
生徒さんには旅マメンバーズのあの娘が・・・
以下はLittle Aさんから頂いた紹介文でーす☆

            

こんにちは。Little Aの鎌田です。
楢山のアンティークショップpauseさんで消しゴムはんこ教室を
月に1〜2回行ってます。

実は先日、『秋田ケーブルテレビ』さんからお教室の取材のご依頼を頂き、
お教室&取材を行いました!
今日はそのお知らせをしたいと思い、登場しました〜

今回のお教室は彫った消しゴムはんこで『オリジナル手拭い作り』をしましたよ。
参加された方々、みんなビギナーさんでしたが
取材カメラに臆する事なく、みるみる彫刻刀の扱いも上達して
世界にたったひとつのステキなはんこ&手拭いを作り上げていました。

放送前にフライング。
ちょこっと生徒さんの完成作品の紹介です。

ウサギがぴょんぴょん飛び跳ねてます、背中に哀愁を感じるのは私だけでしょうか…?

こちらは、はんこを花、茎と葉、花粉、花びらとパーツに分けて、ひとつずつ押していった大作です。

はんこは作るだけじゃなくて、こんなふうに使ってこそ楽しさが倍増していきますよ!
今回のお教室も、手拭いにポンポン押しているときがみなさん一番楽しそうでした。

さてさて、秋田ケーブルテレビさんでのお教室の放送は少し先ですが、
10月の毎週水曜日
時間は10:00〜、13:00〜、16:00〜、20:00〜、23:00〜(15分番組)
なんと1日に5回も放送されます。
番組名は『やってみま専科』です。

そして、今回の放送を記念して
なんとプレゼント商品を作ってしまいました!!
キャンデーとマカロンの手拭いです。
パステルカラーのスウィーツたちが白い手拭いに映えてます。

ラッピングしたらこんなかんじ♪

各1名様にプレゼント致しますよ!
応募の対象は、秋田ケーブルテレビさんの放送をご覧になられた方で
番組内の『キーワード』を聞いた方となります。
また、応募詳細は番組内での発表となります。ご了承下さいませ。TVだと、制作の過程や動きが見れるので
消しゴムはんこに、もっともっと親しんでもらえると思います。
ご自宅で『秋田ケーブルテレビ』さんに入ってる方
ぜひぜひ見てみて下さいね

是非是非!みて下さいねー

            

とゆーわけで!みなさんCATV見れる方
ぜひ見てくださいな☆

イベント準備中!

  • 2009.06.02 Tuesday
  • 23:46
Image506.jpg
毎日何かしら作業してるつもりなのに、できたものを数えてみるとあんまり数がない‥
なんでだ〜(>_<)
とりあえずヌメ革にせっせと刻印。

6月になりましたね〜!
今月はイベントいっぱいあります☆
本家ニーニャスには載せてますが、まずは6/7(土)福祉会館で<地球倫理フォーラム>のチャレンジマーケットです。
お世話になっている草の宴 箱庭handmadeさんからのご紹介です。
日が迫ってるのでせっせと作ってます。紅玉さんで完売したボタンやリボンのグッズに気を良くしてまたいくつか作りました♪

終わったらすぐ6月のhinaさん納品だな〜。

次は6/25(木)〜30(火)『黄みどり丸テーブル』輸入玩具・雑貨Tooiさんの丸テーブルにカエルさんがテーマの手づくり作品が色々あつまります☆

そして、6/28(日)アルヴェで<輪茶フェス>にMousaiちゃんと一緒に出ることになりました!
わーいq(>д<)p
フェルトとコラボするのには革が面白いかなって声かけてもらったの!嬉しい〜!!
申込名はMousai&ninasです。
ムーサイとアマニャンのコラボ作品もあるかも〜 ←自らハードル上げました‥・

何はともあれ皆様よろしくお願いします。
全部ブースに終日アマニャンがおりますので遊びにきてね〜☆

デリカテッセン紅玉さんのデリセット〜☆

  • 2009.04.25 Saturday
  • 19:47
今度のイベント会場であるデリカテッセン紅玉さん。
お食事が〜(/_\)
とにかくめちゃめちゃ美味しいで〜す!
一階で何種類もあるお惣菜から好きなものをチョイスして購入し、プレートを受け取ったらそのままトトトンと二階に上がります。
広〜い見晴らしの良いスペースでゆっくりと食べることができます。
日替わりのデザートも何種類かあって、この前はタルトタタンを戴きました。
↑インズ部長に無理矢理おごってもらった。。。
ライスも、玄米か白米か、もしくはハーフ&ハーフも選べるとゆー親切さ!
私が選んだ玄米にはエゴマがかかってて、ぷちぷちした食感が美味しかったです。

ひじきなどもあれば、グラタンやキッシュなどもあり、
どれもこれも美味しそうでほんとに迷いますよー。
食材も体に良いもの、そして地産地消!



先日食べたデリセットは写真の通り。
6種類850円のセットですが、4種類や9種類のもあります。

<旅するマーケット紅玉の国へ行く>ぜひぜひご来店ください! 


お知らせ
ワークショップ参加受付は、おかげさまで残り2席となりました。
こちらも二階スペースで広々楽しく作業できそうです
ご参加お待ちしてまーす!

紅玉の国でのワークショップ5/4(月)

  • 2009.04.22 Wednesday
  • 00:29
さて、紅玉の国でのワークショップ、イベント二日目の5/4(月)はこちら☆


『消しゴムはんこ しませんか?』
Little Aは、消しゴムはんこや、ポストカードなどの雑貨を販売するブランドです。
心を込めてひとつひとつ手作りする消しゴムはんこ。
今回は販売だけでなく消しゴムはんこの出張ワークショップを行います!

〜真っ白い小さな四角形。消しゴムに無限の世界が詰まってます。〜
上手く作ろうとせず、心のままに鉛筆を動かし、リラックスして彫刻刀を滑らせて…
出来上がりはちょっとぶかっこう。でも、だからあったかい消しゴムはんこ。
あなただけのオリジナル消しゴムはんこを作りませんか?

『あなたのはんこ』と『リンゴはんこ』
今回は紅玉さんへの出張ワークショップを記念して
Little Aオリジナル消しゴムはんこをプレゼント!
はんこは紅玉さんの名前に合わせてリンゴのデザインを予定してます。
自作の消しゴムはんこと、Little Aのリンゴはんこのコラボレーションをお楽しみ下さい!
(リンゴはんこはお一人様1個となります)


ワークショップでは彫刻刀を使用して消しゴムはんこを作ります。
「小学校以来、彫刻刀なんて触っていないなぁ…」という方でも大丈夫!
消しゴムは、木よりもずっと簡単に彫る事ができる素材です。
本番のはんこ作りの前に、彫刻刀に慣れる練習もするので安心して作業ができますよ!
シアン・ブラウン・オペラピンク・カーディナル・フレッシュグリーン・マリーゴールド
6色のインクからお好きな1色をプレゼント!



秋田市を飛び出し、紅玉さんでのワークショップ開催記念に
ワークショップ参加の方限定でオリジナルスタンプをプレゼント!
紅玉さんの名前にちなみ、リンゴのスタンプです。
よく見ると…おいしそうなリンゴに誘われて、
枝に小鳥が遊びに来ていますよ。(拡大写真参考)

色を付ける部分で小鳥スタンプにも、リンゴだけのスタンプにも使えます。
あなただけの楽しみ方を発見して下さいね!


*日程/5月4日(月) 13pm.〜15pm.
*料金/¥2,000(材料費込み)
*時間/2時間くらい
*特典/Little Aオリジナル消しゴムはんこプレゼント!
*1回の人数/4〜5人(先着順)
*対象年齢/彫刻刀が使える小学校6年生くらい〜大人まで、どなたでも
*持ち帰れる物/消しゴムはんこ、スタンプインク(1色)、清書用ポストカード、練り消しゴム、お教室のオリジナル封筒
*ご応募/メールで 
pu-chi-pu-chi@cream.plala.or.jp 鎌田まで
・お名前(ふりがなもお願い致します)
・電話番号(緊急時に連絡ができるもの)
をお知らせ下さい。折り返しメールにてご連絡させて頂きます。

※彫刻刀などの道具はご用意しております。お気軽にご参加下さい。
※手元の細かい作業がございますので、眼鏡をご使用の方はお忘れなく!
※消しゴムはんこは3.5×5(cm)の大きさの消しゴムで作ります。
 大まかなイラストやテーマを事前に考えて頂けると作業が楽に進行できますよ。
 思いつかなくても参考イラスト等ご用意しておりますので、ご安心下さい。



すでにこちらでもお教室を開いている先生です☆
わかりやすーく優しく教えてくださいますよ〜

5/4(月)に遊びに行く予定の方はぜひ参加してみてくださいね! 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM